今後の営業活動の参考になればと思い、
2022年9月30日(金) インテックス大阪で開催されていた「Japan マーケティング Week【関西】」に行ってきました。
ブースとしては、大きく3つ、
・Web・SNS活用 ・CX・顧客育成 ・営業支援
となっておりました。
入口はさほど混雑はしておりませんでしたが、一転、会場内では、かなりの人だかりでした。特に、顧客育成・営業支援のブースに人が集中しており、皆さん、顧客獲得の営業にかなりの関心があることを実感しました。
ブースで気になったものといえば、クラウドでやる動画編集というもので、こんなのがあるとは知りませんでした。
ちょっと話を聞こうかと思いましたが、販売員が全て顧客と話をしており、パンフレットだけもらいました。
後は、営業支援ツールで超有名な「salesforce」の説明を少し聞きました。機能がとても豊富なんで導入したいなあとは思うものの、サイボウズとか他のソフトと比べて少々価格が高いので、なかなか難しいですね(残念)。
今回の一番の目的は、特別講演(営業・組織強化)として、
・グロービス経営大学院教授:嶋田毅さん
・(株)FAプロダクツ代表取締役会長:天野眞也さん
がこの30日にお話しされるので、会場に足を運んだ次第です。
特に、天野さんにおいては、「シン・営業力」の著者であり、元キーエンスのトップ営業マンだったので、是非、営業力について、今後の参考のために聞きたいと思っておりました。
天野さんの講演自体は、30分程度しかありませんでしたが、とても参考になりました。
特に、お客さまのニーズがあり、自社だけが提供、他社に提供できない、「バリュープロポジション」を明確にするというのが印象に残りました。
どんな会社でも何かあるはずなので、まずは、6個見つけてくださいとのこと。Kandendotsで見つけるのは難しいですが、何かないか、考えてみることにします(汗)。
著書「シン・営業力」はまだ読んでいないので、早速、これから読んでみたいと思っております。