2023 Japan マーケティング Week【関西】に行ってきました!

ドローン講習会等への営業活動に少しでも役に立てればと思い、
2023年9月29日(金)  インテックス大阪で開催されていた「Japan マーケティング Week【関西】」に行ってきました。
昨年度と同様、ブースとしては、大きく3つ、
  ・Web・SNS活用 ・CX・顧客育成 ・営業支援
となっておりました。

会場内では、コロナも5類に移行していることもあり、それなりの人だかりでした。

2号館入口
会場内

昨年度は、営業支援ツールで一番有名な「salesforce」の説明を聞きましたが、今回は、salesforceよりも料金も安く、機能も一通り整っている、そこそこ有名な「キントーン」の説明を聞いてまいりました。

salesforceと比べて機能がテンコ盛りというわけではないが、中小企業で必要となる営業支援の機能は一通りあり、また、自分で項目とかも追加しやすく、なかなかいいのではないかなと思いました。

将来的には、導入したいですね。

今回の一番の目的は、特別講演として、
  ・(株)北の達人コーポレーション 代表取締役社長:木下 勝寿さん
がこの29日にお話しされるので、会場に足を運んだ次第です。
(ちなみに、昨年度は、元キーエンスで、「シン・営業力」の著者である天野眞也さんが講演されてました。)

木下さんは、主にインターネット上で一般消費者向けに自社オリジナルブランドの健康美容商品等を販売する「北の快適工房」を運営している方で、WEBマーケティングの先駆者でもある方です。

木下さんの著書としては、「ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法」がありますので、WEBマーケティングをやっている方は是非、読んだ方がいいと思います。
私も早速、アマゾンで購入(Kindle版ですが)しました(笑)。

WEBマーケティングには、「ファンダメンタルズマーティング」と「テクニカルマーケティング」の二つがあり、前者の「ファンダメンタルズマーティング」が大切ということでした。つまり、テクニカルの数値データだけを追い求めるのではなく、「①誰に ②何を ③どのように」ということを考えるのが大切と言っておりました。

特に、講演では、

  • プロモーションの目的は、目立つことではなく、利益を生み出すこと。よって、利益の高いものだけに広告を出稿するようにする。
  • できるマーケッターは、目立たせず利益を出すプロモを考える。一方で、できないマーケッターは、自分が目立つためにも、利益よりも目立つプロモを考える

というのが一番、印象に残りました。

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